節約と散財のハザマのワーママブログ

都内在住の30代。息子4歳+0歳。ワーキングマザー(育休中)の息抜きブログです。

ママ友とはどうやってできるのか。

私にはママ友がいません。

 

いるのは、もともと友達で、たまたま出産時期がカブった人たち。

正直、この人たちが多いので困ってはいない。

わからないことは相談できるし。

 

そのせいもあるのか、ママ友を積極的に作ってこなかった。

しかも、小さい頃の仲間外れ経験とかもあって私は、いわゆる女子で群れるのが非常に苦手。

LINEグループを作ってペチャクチャ喋るようなママ友は不要。

産まれる前から今もそう思っている。

 

でも気のおけないママ友は1人2人くらい近所に欲しいと思う。。

時間が空いた時にフラッと公園に誘えるような。

ちょっと子供見てて欲しい〜なんて時にサラッと預けられるような安心感も築けたらなお良し。

 

そういうママ友って0歳のうちに作っておくべきだったのかなと思うけど、

うちは1歳2ヶ月で今の街に引っ越してきて、

引っ越す予定ももともとあったので前の街では積極的にママ友を作らず。

ママサークルみたいなのには何度も参加したけど、友達になれるようなものはなかったなぁ。

今のマンションも、同じくらいの子供いるけど、あいさつのみで特に。。

去年クリスマス会みたいのもあったけど、その場の話だけ。。

私は平日働いてるから余計、接点が。。

保育園はみんな送り迎えだけで、会えば挨拶するだけで友達どころではない。

私は顔と子供の名前覚えるの得意だけど、みんな覚えようとも思ってないから

私のことなんて誰も覚えちゃいない。

 

みんなどうやって気の合うママ友作ってるんだろう。すごく不思議。

ママ友作りもそんな必死に頑張らなきゃいけないなんて、私にはそんな余裕も体力もない。