節約と散財のハザマのワーママブログ

都内在住の30代。息子4歳+0歳。ワーキングマザー(育休中)の息抜きブログです。

私のめまい症状について:その4 めまい外来

とりあえずやることはやったし…と、運動やらご飯やら睡眠やらを心がけて、

ポジティブでいられるようまた自己啓発本を読んだり、その内容を実践したりして、いったん放置しました。

1月頃、なんとなく少し良くなった感覚があり、「最近あんまりめまい感じないかも」と夫に言った矢先、1月末にはまた酷くなってきました。

 

明らかにメンタルから来ている気がした。

その頃、家族についての心配事が立て続けにあり、かなりのメンタル不調に陥っていました。

寝られないということはなかったけど、朝起きると絶望的な気分になる。

寝られるだけまだマシでしたが。

 

その心配事は晴れたものもあれば引き続きのものもありますが、今はいったんは解消しています。

しかしめまいは今が一番酷い。

 

2ヶ月くらいかかった仕事が落ち着いたタイミングで先日、「めまい外来」を受診しました。

 

めまい外来では、耳鼻科、脳神経内科MRIが何でもなく、定期検診での血液検査でも貧血等がなかったことを伝えると、

首のレントゲンと、紙での心理検査を行う。

心理検査は正常範囲とのこと。

首のレントゲンで、ストレートネックであることが明らかだったため、原因はこれではないかと言われる。

 

ストレートネックである自覚はあったけど、それが原因なのかなぁ…。

薬は漢方と、首の緊張を和らげるものを出そうかと思うと言われたが、

近く妊娠を考えていると言ったところ、服用は任せる。とのこと。

 

漢方だけ飲んでみることにした。

が、以前も処方された苓桂朮甘湯だった。

うーん、もう一度飲んでみるか。。

 

という感じで今に至ります。

自律神経単独の話だと思ってたが、根本の原因はストレートネックにあるのかな…。

分からないけど、とりあえずストレートネック対策を徹底的にやってみようと思っています。