
節約と散財のハザマのワーママブログ

都内在住の30代。息子2歳。ワーキングマザーの息抜きブログです。

産後のキャリアを考える。

はああー。なんか、もやもや。

先日、会社の人事が発表になった。
コロコロ部署名や人員が変わる会社なので、人事が発表になるたびに驚き疲れて
ものすごい疲労感。
この会社に入って6年になり、その年数だけ知り合いもいるので。。
自分はすでに内示は受けているので、自分そっちのけで人の名前を探す探す。

同じ仕事をやり続ける人。
自分なりに決断して別の部署に行く人。
少しだけ仕事内容を変えて、でも基本同じ部内にとどまる人。
いろんな人を見てふと思う。
あー、私ってどんな仕事していきたいんだっけ。と。。

前の部署は当初は理想の仕事だったけど、5年が経ち色々変化して、
自分の理想じゃなくなったので異動した。
それなのに、やっぱり前の部署に後ろ髪引かれる自分がどこかにいる。
今は社内向けの仕事をやっているので、
社外向けのコンテンツを作る仕事は本当に楽しかったなぁと思う。
とはいえ数字に追われたりもするので、めっちゃストレスにもなる。

社内向けの仕事は楽。プレッシャーもストレスもない。
人にさえ恵まれていればやっていける。
不満はないのだけど、前の仕事とかをいざ思い出すと、
過去にフラれた元カレのように、いつまでも未練がましく思ってしまう。

いつか外向けのコンテンツを作る環境に戻りたいという決断をするのかなぁ。

年内に産休に入ったらゆっくり考えよう。
子供が生まれたら、仕事に対する考え方も変わるかもしれないし。