読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約と散財のハザマのワーママブログ

都内在住の30代。息子2歳。ワーキングマザーの息抜きブログです。

チケットを最安値で買う。

私には好きなアーティストがいます。 インディーズなので、いつもチケットをぴあ的なところで買うのですが。 昔から音楽が好きなので、チケットを買うことが多い人生でしたが、 今、ネットでチケットを買うとどうしてこんなに手数料がかかるんだろう? とい…

無痛胃カメラに感動。

今日は会社を午前半休して胃カメラを受けて来ました。 時々胃の痛みを感じるのと、めまいのこともあり、身体中を調べておこうと思って。 夫がポリープで時々お世話になる無痛胃カメラの病院に電話すると2ヶ月待ち。 もっと早くできるところはないかと探した…

ママ友とはどうやってできるのか。

私にはママ友がいません。 いるのは、もともと友達で、たまたま出産時期がカブった人たち。 正直、この人たちが多いので困ってはいない。 わからないことは相談できるし。 そのせいもあるのか、ママ友を積極的に作ってこなかった。 しかも、小さい頃の仲間外…

私のめまい症状について:その4 めまい外来

とりあえずやることはやったし…と、運動やらご飯やら睡眠やらを心がけて、 ポジティブでいられるようまた自己啓発本を読んだり、その内容を実践したりして、いったん放置しました。 1月頃、なんとなく少し良くなった感覚があり、「最近あんまりめまい感じな…

私のめまい症状について。その3:脳ドックと心療内科

仕事中にこれまでにない頭痛を経験したことで、 これはこのままではまずい、と本気で思う。 私は絶対に鬱病なんかにならない。 変な病気でもない。 しっかりしろ、と言い聞かせ、持ち直す。 自分でも不思議だけど、あの頭痛を一回経験したことで、絶対に酷く…

私のめまい症状について。その2:脳神経内科と頭痛

耳鼻科でグランダキシンを貰って飲むも、一向に改善せず。 耳鼻科の先生も、「これで治ればラッキー。治らないことも多い」と言われていたので、 私はラッキーではなかったらしい。 これはなんなんだろ…。 ちなみに、耳鼻科では自律神経が少し乱れてるのだろ…

私のめまい症状について。その1:耳鼻科へ

それは突然やってきました。 昨年5月。 GW前に育休から仕事復帰したが、初日から子供が風邪をひき会社を休んだりしていて、 GW後が本格復帰だった。 中旬頃、食器を洗っている時(下向き加減)に、クラっと一瞬の違和感を感じる。 ん? 地震? …ではない。 …

(下の子の)育休に入ると、息子は進級できない。

目下の悩みは、2人目のタイミング。 そしてそれは、息子を保育園に行かせるか、幼稚園に行かせるか、に繋がってくる。 息子は0、1、2歳クラスまでの園に在園中です。来年度は2歳クラス。 しかし、卒園の時点で、私が下の子の産休育休に入ってしまっていると…

大恋愛もいつかは忘れられる。

元彼を引きずっている女子に届けたくて。 私の過去の恋愛を書いてみます。 私は25歳で大失恋をしました。 23歳のとき、就職したての私は彼氏(Aくん)がいました。 同じ大学のAくんとは交際3年目。 それぞれ仕事に打ち込みお互いを思いやれなくなっていた頃…

気持ち新たに

久しぶりの更新ですが、気持ち新たに書いていきたいと思います。 36歳、一児の母です。結婚6年目、夫は3つ上、息子は2歳。 2016年4月に仕事復帰。マスコミ系の仕事を経て、IT系企業の総務・広報的な仕事を産前より引き続き。 文章を書く仕事も時々しています…

SNSやめたい・・・

タイトルの通りです。FBやめたい。 すべて私にとっての話であり、万人にあてはまる話ではありません。 ただ、そう思った理由を友人が見ていないような場所に書き残して置きたかったので。。 私はほとんど投稿はしていません。現状、3〜4ヶ月に1度くらい。 友…

久しぶりに

はてなブログを開けてみました。意外とアクセスがあってびっくり。ありがとうございます。意外と妊婦のときの記事を読んでいただけているようで。なんらかのお役に立てていれば幸いです。なんだかとっても中途半端なままで気にはなっていたのですが、なかな…

iPhoneがうまく引き継げなかった時の話。

先日、iPhone5Sのバッテリーを交換しようとして、正規プロバイダーに行ったところ、 「バッテリーが消耗していて、バッテリーだけ外すことが出来ない」といわれ、本体交換と相成りました。 ソフトバンクのあんしん保証パックに入っており、本人負担はそんな…

里帰りしました

出産を間近に控え、本日実家に里帰りしてきました。臨月で正産期(いつ産まれてもいい時期)に突入しており現在37週と4日。里帰り出産をする人は8〜9ヶ月くらいでするべきだとは思うのですが私の場合は、都内→埼玉南部への里帰りで、病院も東京北部にあると…

産休こう過ごしました

有休の消化も兼ねつつ、11月下旬に8ヶ月くらいで産休に入り、早1ヶ月半が経過。早い。そしてあれだけ「産休暇だなぁ、何しよう」と心配していたのにほぼその心配は無駄だった。お休みの期間は・丁寧で余裕のある家事・母親学級、マタニティエクササイズ・入…

年賀状をどうするべきか。

今年も年賀状の季節がやってきた。ていうか遅いけど。とりかかるのが。手紙を書くこととかが好きだった私はこれまで年賀状とかそんなに面倒でなく、凝ったものを作ってたんだけど近年は大変面倒になり、もう年賀状やめようかな、くらいにも思う。。何が面倒…

「座りますか?」と聞ける世の中に。

妊娠6ヶ月が終わろうとしている私です。 昨日、電車で席をゆずっていただきました。 マタニティ服を着ていないので、まだそこまでお腹は目立ってないと思うし ドアの近くに立っていたし、 そこまで意識をしていなかったので、マタニティーマークもカバンの内…

産後のキャリアを考える。

はああー。なんか、もやもや。先日、会社の人事が発表になった。コロコロ部署名や人員が変わる会社なので、人事が発表になるたびに驚き疲れてものすごい疲労感。この会社に入って6年になり、その年数だけ知り合いもいるので。。自分はすでに内示は受けている…

雑誌の付録なし、賛成。

今更気づきましたが、集英社の雑誌で、付録あり版、なし版両方展開してるのがあるんだなぁ。集英社<AD NAVI>そもそも雑誌をあまり買わなくなっている最近。ファッション誌買わなくても、各ブランドのカタログや、ZOZOのコーディネートランキングとかで間に…

ベンツに乗りました。(マリオカートでの話)

すごいなー。ベンツのマリオコラボ。 CMにも釘付けだったし、ヤフーのトップページ使っててやってたプロモーションもすごくかわいかった。 Yahoo! JAPAN PR企画 - The new GLA ページもしかしたら消えちゃうかもしれないのでこちらも。 [Mario×Benz] マリオ…

【16w6d】安定期と性別判明

※妊娠関連記事はこれからタイトルに週数を記入していこうと思います。少し多めになるかもしれません。ごめんなさい。 今日は安定期に入り初の妊婦検診。 土曜で予約が取れていたので夫も一緒に来てくれた。 あまりにも音沙汰がないので、元気でいてくれてる…

ネイルに金をかけられるってすごい。

人生でネイルサロンに行った経験は3回。すべて初回価格で3000〜4000円台のところへ行っている。まぁなのですべて格安ネイルサロンということで、まともなネイルサロンを経験したことないっちゃない。爪がもともと薄いのと、伸びるとすぐ切りたくなるたちなの…

女子はトイレの個室で何をしているのか。という疑問。

あんまりきれいな話じゃないです。ごめんなさい。 トイレの話なので嫌な方はブラウザバックしていただけると。。 先日、仕事帰りに某ファッションビルに寄り道した時。 トイレに入ったのですが、5つあった個室が埋まっていて、 並んでいたのは私を含め3人。 …

ものは言いよう

「すっかり忘れてました!」を「失念してました」と言うことで罪が軽くなると思ったら、それは大間違いですよ。ふふふ。って、失念してましたっていうメールを見るたびにいつも思う。とか言って、自分も多用しますが。。反省。

地元の花火

鉄腕ダッシュ。1キロの流しそうめん。。途中、大興奮だったなー。面白過ぎて大笑いー。最近全然見てないしたまたま見たけど、この番組はこういうくだらない企画が真骨頂ですな。。深夜時代にやってたような企画。今日は地元の祭りで花火を見るために実家に帰…

ファミリーデーを歓迎しない人もいる。

どうやら最近「ファミリーデー」というイベントが企業で浸透して来たようだ。私の会社でも近年やり始め、今年は来月やるらしい。前の部署のときはパパさんが多かったので、皆さんぼちぼちお子さんを連れて来ていた。まぁ、奥様もお子様も見れるし、同僚のパ…

27時間テレビとSMAPと森くん。

最近は土日にほとんど予定を入れていないこともあって、 例年になく、27時間テレビを結構な時間見た。 SMAPさんは中高あたりでかなり熱心なファンだったので たぶん普通の人より楽しんで見れたと思う。 全員が好きだったけど、特に森くんのファンだった。 森…

メール便が届かなかった話。

ネットショッピング大好きな私は、先日もいつものように商品を購入。メール便だと送料無料と書いてあったので、その店を選び、当たり前のように某社のメール便を選択した。が…1週間経っても、来ない。初めて買う店だったし、遅い店なのかなぁ〜とも思ったが…

女を売りにしない人生

はぁ。今日も気持ち悪いんですけど。でもつわり辛い日記が書きたくてブログを始めたわけではないので。妊婦の辛い〜でもHAPPY!的な日記がやりたきゃアメブロでやるし。どーも苦手だ、あれ。。ちゃんと日々思うコトをね。うちの会社にとてもセクシーな女性社…

そして妊娠4ヶ月。

明日でなります。4ヶ月。4ヶ月といえば芸能人もぼちぼち公表し出す頃。芸能人が発表して、流産しましたってのをあまり聞いたことがない気がするので、ここまで順調ならまあ一安心して良いのだろうか。個人的にはいつまでたっても安心とかできず浮かれること…

二度の就活を経て思ったこと。

東京ガスのCMがリアル過ぎて中止になったというニュースを見た。 どんなCMやねんと数日前から気になってて動画を見よう見ようと思っていて、やっとこのタイミングで記事に出合ったからとりあえず読んだわけだけど。 テレビCM:リアルな就活 批判受け東京ガ…

つわりってやつ

ところで、最初のエントリーにも書きましたが 妊娠3ヶ月の妊婦です。わたくし。 まだまだ流産の危険性も拭えないため 仲のいい友人や飲みのお誘いをいただいた方以外にはお話していません。 もともと夫婦ともに子供が特に好きなわけでもなく、 結婚から2年が…

ブログを始める

はてなブログを選んでブログを始めます。 別のブログを持っている私ですが、リアルな友達、知人が見ていることによって 本心をかけなくなってきたチキン野郎なので、 ここいらで別ブログを別途やって行こうと思うに至った次第です。 小さい頃から日記を書い…